人気ブログランキング | 話題のタグを見る

看護師の職場は、医療施設だけではありません。色んなフィールドで活躍する看護師がいます。


by swed7fuer

ちょっと昔の、看護師の職場人数の状況

昔読んでいた本を見返してみたら、ちょっと面白い記事を発見しました。

それは、看護師のそれぞれの職場の全体的な人数です。データは2002年のものでちょっと昔の記事なのですが、以下のようになっています。

病院・・・約77万2千人

クリニック、医院(診療所)・・・約25万8千人

介護・福祉関連施設・・・約6万2千人

訪問看護ステーション等・・・約4万2千人

役所や保健所、企業等・・・約1万3千人

その他・・・約1万6千人

このデータを見ると、病院と診療所に務める看護師が圧倒的に多いことがわかりますね。

しかし、今現在は介護福祉関連施設や、訪問看護ステーションで働く看護師がもっと増えているはずです。その他、企業等に勤める看護師も増えていそうですね。
by swed7fuer | 2014-10-13 10:20 | 看護師